なっぱの記録

感じたことをちょっとだけ。

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO in宮城.東京ドーム公演

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO が終わった。熱量のあるうちに早く感想をまとめたい!と思いつつ、日々が流れてしまった。
1週間経って、やっと気持ちと仕事が少しずつ落ち着いてきたので、自分の記録用に感想を少しだけ。

今回のTOURは、宮城と東京公演に行ってきた。NEWSのLIVEには、小山さんの団扇を持って参加しているけど、基本的にNEWSはオール担な私なので、今回も多方面にキャーキャー騒いでいます。予めご了承ください。

‹OP›
入場して目に飛び込んできたステージは''QUARTETTO(四重奏)''に因んでなのか歌劇場の様で 深紅の緞帳を見た瞬間、何かが始まる高揚感。この感覚…たまらない。
始まりは定刻を少し過ぎた頃だった。jr.のダンス(主役以外の人)から始まるLIVEは 初めてだったので、違和感しかない。でも、心地の良い違和感で気持ちが高ぶっていく。ダンスもリズムも全て良かった。どんどんと迫り来る始まりの感覚が好き。

‹QUARTETTO›
メンステからの登場だと思い込んでたから、四方の花道からセンステに向かうメンバーに驚いた。
まず…この衣装、大好き!!!! 1番すき!!!! まぶしい!!!! 衣装だけでワクワクする。恐らく重ね着しているであろう、布の多さにすら萌える。手を広げてターンした時に靡く生地にすら愛おしさを感じる(末期症状)。私のキュンキュンバロメーターが上昇していく。
もう既に無理。カッコイイ。
歌い出しのハモリで私の心はQUARTETTO WORLD.NEWS WORLDへ惹きこまれた。

‹ANTHEM›
生で聴いて更に好きになった1曲。
♪Woooo~♪のところが大好き。
落ち込んだり悩んだりしてる自分を鼓舞してくれる曲。

年々、力強くなっていくチャンカパーナ
そんなに約束しなくてもいいよ。
もう、ずっと一緒にいる覚悟は出来てるから。心配しないでよ。

‹希望~Yell~›
いわずもがなで身体が動く病気をなんとかしたい。
どの公演も舞台上手で煽る小山さんが好き。
着替えた(上着を脱いだ)衣装を整えながらメンステに上がってくるメンバーに萌える。

‹チュムチュム›
あー、今年もガンジス川の畔に来ちゃったよ。
ここの民族衣装は蛍光色なんですね? その、萌え袖は狙ってます?みなさん、自分の可愛さを自覚してますね?…エンヤエンヤエンヤアアァァァァ!!!!!(叫びたいだけ)

小山さんの チュムッ♡が前回と比べて少しだけ熟れた感があって可愛さ倍増だった。すきだー!! イントロ.加藤さんとのワチャワチャ感もたまんないから、加藤さん…いつも間違っていいよ。

‹KAGUYA›
さっきまでメンステに居たはずなのに!!なんで!? 一瞬、探したよ。(宮城はセンステ、東京はバクステに移動。) 紅い紙吹雪の中、チュムチュムの民族衣装が映える。KAGUYAはいつも美しいんだ。
東京初日、襟足に付いて取れなかった紙吹雪に気づかない小山さん、かわいかったな。
オーラスはコヤシゲで取り合いっこしてたね。
増田さんのKAGUYAはフリが靭やかで惚れた。

‹太陽のナミダ›
KAGUYAからこのまま傘を使うんだろうなー。と思っていたら!! 息つく暇を与えないNEWSが憎い!! 

‹Happy Birthday›
毎回、思うけど…私、今日が誕生日だっけ? いや、今日が誕生日でいい!! 祝われたい!! NEWSに祝われたい!!←
公演中に、公演日に、誕生日を迎えた友人を想った。NEWSと一緒にHappy Birthday(*^^*)

‹チェリッシュ›
発売当初から大好きな曲。♪見つめる度に恋~♪って…もう…!! 大画面の映像も好き。
みんな、踊れるよね? アピールしてー!! ってアピールを求めるアイドルいます?…いたけど!!(*´-」-`)笑
(´,,•ω•,,)みんなじょーず♡で手越沼に落ちました。

‹星の王子様›
シゲアキWORLD全開。 LIVEで好きになった曲。ちょっぴり クスっと笑って(いや、初見は普通に笑ってしまった。シゲアキFry…笑)フリがかわいい。 個人的には、♪渡り鳥の旅へ♪の両手をヒラヒラさせるところが好き。
大画面の絵本を捲っていくワクワク感のある映像も可愛くて好き。

‹LIS'N›
増田さんの息づかいに息を呑んだ。もう…カッコイイしかない。あのレイザーは増田さんのためにあって、増田さんが支配しているのでは?と思うほどだった。
宮城2日目が印象的。たぶん、初見ファンが多くてみんなの歓声がすごかった。
その歓声にノッた増田さんが忘れられない。

‹Touch›
んもーっ!!!! かわいい♡ かわいいが渋滞してますよ?ドームのど真ん中でかわいさの大渋滞。前進できませーん!! とにかくかわいい♡…いや…Cute…きゅーと♡だ。かわいいじゃない。きゅーと♡だ。(どっちでもいい)
こんなにも きゅーと♡な4人組がアラサーだなんて反則すぎます!レッドカード!!退場!! でも、かわいさの大渋滞だから退場できませーん!!(爆発する妄想)
イントロのUBCで心肺停止。×4
もたもたなフリがかわいい(褒めてる)。特に手越さんの脚に注目。
衣装チェンジ。デニム、かわいい。(こっちは、きゅーと♡でなく、かわいい。)小山さんのファーとメガネ、手越さんの腰に巻いてた赤いチェックがたまんない。

‹NEWSCHOOL›
目が、視神経が、足りませーん!! 横一列に並ぶNEWSとjr.のダンス…JEさん、映像化の際には何卒、マルチアングルでお願いします。(切実)
曲中のjr.と増田さんのアイコンタクトに萌える。
仙台2日目の手越さん、ジャンプ後の着地がかっこ良かった。

‹weeeek›
オーラス天井席で膝関節屈伸運動、思い出の曲。笑
だって天井席の傾斜、怖いんだもーん!!←
小山さんの煽りが好き。あ、この大画面映像も好き。あの映像って毎回、作り直してるのかな?
会場だけって勿体無い。 マルチアングル…マルチアングル…(言霊言霊)

‹Departure›
大好きな曲!! 爽やかで真っ直ぐな応援歌がまさか、東京ドーム55,000人がMIXを打つヲタク曲になるとは…!!
最っ高に楽しかった!! 映像のコメントも会場の一体感も思い出しただけでトリハダ!! 
フリもかわいい。特に間奏のフリが好き。仙台はjr.と一緒に踊った♪
MC前の増田さんソロ?も見所。
仙台1日目、スタンド最後列の「見えてる団扇」に''見えてるよー!!!!''と指差しで応える小山さんを見たアリーナ席隣の友人が ''キャー!!いまのみた?見えてるって!!'' と恰も自分が貰ったファンサかの様に興奮してる姿にキュンとした。

‹愛言葉›
今までに感じた事のない、10thとは違うこの幸福感はなんだろう。あー、わたし、いま、しあわせです。世界中の誰よりも1番幸せです。…そう胸を張って言える瞬間。この瞬間がずっとずっと続いてほしいと心から思った。
会場がひとつになったペンラの灯りとウェーブに乗せて私達の想いがNEWSに届いたらいいな。と思った。
この時のメンバーの表情が印象的。 特に加藤さん。みんな、本当に幸せそうだった。いや、会場に居たみんなが幸せだったと思う。
NEWSがNEWSでいてくれてありがとう。ずっと大好きだよ、これからもよろしくね。

‹Theme of ''QUARTETTO''›
ココ!! ココの手越さん、ずるい!
あんなにも いたずらっ子な表情でオルゴールを(時間?を)戻すなんて憎い!
MC~の曲と曲の繋がりが大好き!
オーラスMC.メンバーが洗顔に行く件以外は現実感ZEROだったよ。←
ダンスもカッコイイ。冒頭でやると予想してた曲だったから個人的には驚き。でも、愛言葉までが 第1幕で ここからが第2幕って感じかな?
jr.を引き連れてセンステから捌けるのが行進みたいで好き。(オーラスは、MC手越さんの魔法の呪文が頭から離れずに 脳内BGMが進めっ!進めっ!~だった。笑)

四銃士
始まりのブザー音が鳴った後、徐々に上がっていく緞帳。ドームでは西本智実さんに イルミナートフィルハーモニーオーケストラのフルオケ…!! イントロで泣いて NEWSを見て泣いて… 言葉が出ない。って感覚を久しぶりに感じた。 
四銃士は、強火増田担な私ですが!!やっぱりカッコイイ。増田さん…カッコイイよ。でもね…加藤さんもかっこ良かった。 あれは盲点だった。LIVEって怖い。

フルオケの星をめざしては…はぁ…。
仙台初日のセンターが増田さん。すごく新鮮だった。
ドームでペンライトを振りながら、この空間を作っているひとりだと思ったら、なんだか胸が締め付けられた。


‹愛のエレジー›
小山さーん!!!! と叫ばずにはいられない。
和風.和装かな?と予想はしてたけど、想像を簡単に越えてくる。恐ろしい。
提灯がアクセントになっててすごく好き。
♪あなたは今も~♪のフリが好き。
魁道中(花道)を歩く小山さんは、花魁かと思う程の美しさ。外八文字で歩くかの如く衣装を広く拡げて歩いている姿が妖艶で憎かった。
東京1日目の最後、マイクスタンドにぶつかったね。痛かったね。オーラスは遠くに投げてたね。息づかいがエロかったよ。
ごちそうさまでした。

‹Encore›
手越さんの女になりたい、と心から思った。(言い方)
White仙台2日目を思い出す。
色んな問題があったけど…あの時は、手越さん対55,000人じゃなくて、手越さんと私だけの空間だった。周りなんてない。そう勘違いさせてくれる手越さんの歌声が恐ろしい。 今日ぐらい勘違いしてもいいよね? 公演毎に歌い方を変えるの反則。泣くに決まってる。
友人(増田担)が公演前から''手越くんには、本当に幸せになってほしい''と話していた。オーラス.歌い出し前にも言っていた。人はこうして手越沼に落ちるのかと…。(その子は落ちなかったけど。)

‹IZANAIZUKI›
どこから説明すればいいですか?
とりあえず、加藤さんの髪型チェンジ…ごちそうさまです。
衣装、照明どこを切り取っても100点満点花丸。幻想的とはこの事か。
マイクを両手で持って歌う小山さんのソロ、テゴマスのハモリは安定。
♪口づけを♪で加藤さんに集まる会場中の期待の視線がたまらなく好き。美しい恋からおかえりなさい。…ご飯にする?お風呂にする? あ、口づ…(爆発する妄想その②)
センステから全力疾走するメンバーに何事かと思った。

‹Wonder›
Wonder手越さんのフェイク大好きなんですが、シビレたー!!!!! Encore同様、毎回違うフェイク。んーっ!!!!シビレる!! jr.と一体になるダンス好き。(たぶん)♪Wonder Wonder Wonder~♪のところ、脚をパタパタさせるフリが好き。
オーラスの加藤さん、最後のウインクはダメだよ。
衣装もシックな感じなのに、ワイルドでカッコイイ。腰元のスカーフがかわいい。
特攻もすごかった。ドームメンステ上方にあったネズミ花火みたいなの好き。何処かへタイムスリップ出来そうだった。

…と思ったら、宇宙へ飛んできてました。
これも大好きな1曲。Wonderの後に歌うの、だめだよ。
仙台では、なんだか腑に落ちない流れだったけど、ドームで特攻後の火薬の匂いの中、ジャイロボード?に乗って歌うメンバーが力強くて優しくて愛おしくて納得した。

‹NEWSニッポン›
希望~Yell~同様、いわずもがな病をなんとかしたい。ジャイロボード?でワチャワチャしてるNEWS、かわいい。仙台では、加藤さんが乗りこなしてるの感動した。(なんか、ごめんなさい。)
どこだったかな? まっすー!!まっすー!!と手を出して、引っ張ってアピールする小山さんと嫌な顔せずにその手を引く増田さん、かわいかった。

‹ライフ›
ドームだけの曲。LIVE会場では聴けない幻の曲になったのかと思ってたよ。
この曲、好きなんだけどリピート出来ないんだよなー。オーラス以降、聴いてない。聴けない。
小山さんのソロがすき。

‹サヤエンドウ›
トロッコ仙台2日目、コヤシゲだった。ポンパの加藤さんかわいかった。ポンパからチラ見えする刈り上げに萌えた。シゲコール、楽しい。(小学生の作文みたい)

‹恋のABO›
あー!!!! キタ!!!! 好き!!!!! チャラ慶ちゃんキタ!!!!
東京の増田さん♪全てをさらけだして~♪の歌い方(歌詞の語尾)をアレンジ。カッコイイ。絶対、カッコイイと分かってやってる。憎い。カッコイイけど!!憎い!!あれ音源化して。
加藤さんの首の動きが好き。

‹TEPPEN›
ドームにいるのに…中学の部活帰り、消防署前の坂道を思い出す。仙台♪舞い上がれ~♪の時、手越さんのアイドルスマイルにノックアウトした。

‹NYARO›
イントロだけでワクワクする曲!! Touchに続き可愛さの渋滞。Touchが40kmの渋滞ならNYAROは4kmの渋滞ってとこかな?(意味不) 可愛さの中に遊び心があって飽きない。
どこだったかな? 小山さん♪右から3番目の~♪を変えてたね? 東京、コヤマスの手繋ぎ…腕組みって…。

‹ヒカリノシズク›
曲前、加藤さんの挨拶が好き。
みんな、すごくいい顔してた。オーラス増田さん、歌に力が入り過ぎててリフターが揺れてたね。
仙台の小山さんが天を仰ぐ姿に毎回泣く。…ちゃんと届いてるよ。きっと。
日々の中で、どうにもならない想いも 誰にも言えない傷痕もある。そんな夜は NEWSが、NEWSが繋いでくれた出会いが、ヒカリになって私の涙を拭ってくれる。だから、大丈夫。ひとりじゃない。頑張れる。

‹ONE~for the win~›
カウントダウンアンコールなんて初めてだよ!? ワクワクドキドキの強要はずるい!
小山さんのウサミミもずるい!(オーラスだったかな?画面に抜かれた小山さんがウサギの真似したの超絶可愛かった♡)
手越さんのメガネもずるい!もう!

‹さくらガール›
こんなにも儚くて美しい曲はあるのだろうか。
''ドームにまた連れてきてね♡''は違うよ。
私達をドームに連れて来てくれたのは、NEWSだよ。みんなの頑張りに私達が応えてるだけ。
来年もまた連れて来てね♡ 

‹恋祭り›
待ってましたー!!!! この曲のために鍛えたよ!!恋祭り筋!! 鍛え方、足りなかったな。翌日、筋肉痛だったよ。手越さんにエネルギーを送るの笑った。 あの中心で歌う手越さんの表情が良かった。小山さんのタオルの回し方好き。足をピョンピョンさせながら回すのね。本当のウサギかと思ったよ。

‹weeeek›
オーラスwアンコール。曲前、アナウンスを掻き消す程のNEWSコールが印象的。アナウンスがある度に大きくなるNEWSコール。会場の一体感がすごかった。メンステで話し合うNEWSの表情が仕事人。惚れる。曲終わり、センステ中央に仰向けで寝転がる小山さんが最高に愛おしかった。正に完全燃焼。あそこで何を感じたのか。
ひとりひとりの言葉に泣いた。また1年、頑張れる。ありがとう。


  … 少しだけと言いつつ、なんだかんだで全部書いてしまった  /(^O^)\
もっと簡潔にするつもりだったのに…。自己満です!! ごめんなさい!!
最後までお付き合い頂きありがとうございました☆!!